仕事で色々なSNSの担当をしています。その中の一つが「EDM JAPAN(@edm2japan)」というフォロワー2万人弱のSNSアカウント。EDMという音楽ジャンルを日本で盛り上げるべく立ち上げたアカウントで、実はこの中の人を行なっています。
このアカウントがスタートしたのは2013年の夏。僕らが扱う数あるアーティストの中で「EDM」に括られるようなアーティストが増え始め、その中でもAviciiというアーティストに力を入れようとなっていた頃。一部音楽ファンの間でEDMというワードが盛り上がっていたのは知っていたし、そういうジャンルをよりグレイな層に広げていくのも僕らの仕事。Aviciiを売るにはそもそもEDMがもっと市民権を得る必要があるとも感じており、このタイミングでEDMの情報発信を行うEDM JAPANというアカウントを立ち上げた(ちょっとスタートが遅かったのは反省)。ちなみにアカウントは会社の誰にも相談せず、勝手に立ち上げました。
当時、日本にはEDMの情報発信を細かく行なっているサイトはほとんどなく、SNSはその中でも完全に空き地だった。EDMが好きだったが、詳しくなかった僕にとって文字数に制限があるTwitterは僕にとって逆に好都合だった。日々、海外サイトから情報を集めて自分も勉強がてらツイートしていくという事がこの日からスタートした。今でこそ2万人近くのフォロワーが集まったが、ここまで来るのは本当に大変だった。2年間、1日3ツイートを目安に最新の情報を見つけ、ツイートしていく。そのタイミングでSNSでバズっているネタには出来るだけ乗っかる。時にはキャンペーンも行い、担当アーティストを盛り上げることも忘れない。
アヴィーチー◢ ◤依存の悪循環。 22日発売のアルバムを買うとこうなる。 pic.twitter.com/oCJJXWrYV3 — EDM JAPAN (@edm2japan) 2014, 1月 9
今までゆうに500曲以上は紹介してきた。ツイート量も増えてきたので、それをNAVERまとめで毎週欠かさず更新も行っており、いつのまにかこのまとめは50万PV以上稼ぐようになった。
世の中的にEDMはどんどん大きなり、それに比例する形でフォロワーも増えた。最初は周りの人間のほとんど誰も知らなかったAviciiはアルバムが日本でも大ヒットし、他にもAfrojackは今や三代目J Soul Brothersの曲をプロデュースするようになり、ZEDDはレディー・ガガやアリアナ・グランデのプロデュースを行っている。こうやって一つの音楽シーンが大きくなっていくのを肌で感じながら、その最前線で仕事ができているのは凄く幸せである。アンチが多いジャンルではあるけれども、基本的にアンチが多い=盛り上がっていると理解しているので、よりアンチが出てくるよう、これからも頑張ろう。この記事をキッカケにEDMにちょっとでも興味を抱いてくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しいです。とりあえず来週はZEDDの来日。楽しみ!